クルクルパーマな美容師

福岡 一軒屋 美容室 

タラレバ

最近よく、いろんな人の記事で『タラレバ』を使ってる人をみかける。
その人達は、そろって前置きとして、タラレバがあったとしたら。などと前置きし説明している。
僕は、スポーツが好きで、特に野球の試合の話で使ってるのが目につく。

あの場面で、投手を交代してタラ。。
あの場面で点をとっていレバ。。など。

大体の人は、今までの人生でタラレバを使ったことがあると思います。

イメージ的には、結果、現実がマイナスなことがおきていて、空想で、あーしていたら、こーしていたらプラスになっていたかもしれないということが多い。

もちろん、反省して次にいかす的な意味ではもちろん重要なことなので、本人が本人の為に使うタラレバはオッケーとしよう。

でも、他人が結果論からタラレバを使って記事にしたりするのは、単なる話題作りにしか思えてならないのですが、そんなこと言っても、ライターの方々は、それが仕事なのでしょうがない。

よりよい結果を求める為にはタラレバは切り離せない存在なんですね。。。


せめて、タラレバが流行るより、九州弁の、『〜けば』が流行っとけば良かったんですがねー。